皆さん、こんにちは!ORZです。
このページでは、ORZが作ったトレードノートのダウンロード&活用方法を紹介していきます(・∀・)
↓↓ダウンロードはコチラ↓↓
【Mac版:Numbers形式】
Macの場合、PCにもともと入っている「Numbers」というソフトでご利用いただけます。
※グーグルドライブが開くのでダウンロードしてお使いください
Windowsの方には、エクセル形式のデータをご用意しております(・∀・)
※スプレッドシートが開くので「ファイル」からコピーするかダウンロードしてお使いください
↓↓ノートの活用方法の紹介↓↓
トレードノートを使う前に・・
ノートを使って効率よくトレードスキルをレベルアップさせるには、「続ける」「バランス良く取り組む」この2つを意識することが大切です。
【参考記事:ニート流:トレードノート活用術を紹介しちゃうYO(・∀・)】
なので、このノートは
「続けやすい」「バランス良く取り組みやすい」
というコンセプトを基に作っております(・∀・)
「続けやすい」
トレードをする度に、毎回毎回記録し続けるのって結構面倒くさいですよね(´Д`)
中でも1番面倒くさいと感じてしまうのが「記入する」という作業だと思います。
手書きの場合はモチロンのこと、PCでも1つ1つの項目をカタカタしながら埋めていくのって地味に時間がかかりますからね。
このノートでは、そんな”面倒くさい”と感じてしまう記入作業ができるだけ楽になるよう、項目を必要最小限にしたり、選択式にしたり、「記入しやすさ」を意識しております(・∀・)
「バランス良く取り組みやすい」
バランス良く取り組むには、「記入しやすい」だけでなく「見返しやすい」というのも大切だと思います。
トレードを記録した後、どこに何が書かれているのか?どこを見たら良いのか?すぐに見つけられないと、モヤモヤしてしまいますからね(´ー`)
このノートでは、そんな煩わしさを払拭するために「記録用」「管理用」の2つに分けたり、シンプルなレイアウトにしたり、「見返しやすさ」も意識しております(・∀・)
トレードノートの使い方
では、ノートの使い方を紹介していきます(・∀・)
お手元にあるノートのデータを開いてください♪
ノートの記入方法
まず、ノートの中に「管理表」「ノート」の2種類がありますが、「ノート」の方だけ入力すればOKです(・∀・)
「管理表」の方には、「ノート」に入力された内容が自動的に反映されるようになっていますし、”合計損益”や”勝率”なども全て自動で計算してくれます!記入項目もほぼ選択式になっているので、マウスでカチカチするだけでほとんどの作業が終了します(´ー`)
※動画は「Mac版:Numbers」のデータになります。「Windows版:Excel」ではドラッグ&ドロップはできませんので、予めご了承ください。※
トレードノートの見返し方
ノートを見返す時は・・
1、「管理用」に表示されているトレードの中から見返したいトレードを決める
2、「記録用」で細かく見返す
といった感じで見返してみてください(・∀・)
次に、記録用、管理用、それぞれのノートを見返す時のコツを紹介します♪
記録用:シンプルに見返す
トレードを見返す時って、ついつい1回のトレードについて事細かく見返してしまいたくなりますが、それだとバランス良く取り組むことができません(´Д`)
なので、ノートを見返す時は「いつトレードしたのか?」「どの相場でトレードしたのか」「どのように?」「いくらで?」という視点で、シンプルに見返すようにするのがコツです♪
管理用:損小利大を意識する
FXで大切なのは、トレードの勝率や1回の勝ち負けではなく、合計損益です。
いくら勝率が良くても合計損益が少なければトレードが上手くいっているとは言えませんし、逆に勝率はそこまで高くなくても合計損益が充分であればトレードが上手くいっていると言えます(´ー`)
このノートでは、勝率と合計損益を並べて表示させているので、常に損小利大を意識できると思います♪
目指せ、成績アップ!トレードノートを使いこなそう
思い立ったが吉日!
どんな勉強でも、最初の1〜2日うちってやる気がありますからね!
頑張って1日10トレード分くらいをマストにしてみよう!なんて過酷な目標を立ててしまいがちですが・・まずは「続けること」「バランス良く取り組むこと」、この2つができていれば自分自身に合格点をあげてください(・∀・)w
自分のトレードデータが増えないことには、そもそも得られる「気づき」も少ないですし、逆に「記録」「見返す」をバランス良く取り組む事ができれば、自然と「気づき」を得やすくなりますからね♪
そういった意味でも、思いっきり気合入れて取り組むよりも・・「よし、とりあえず2〜3日に1回、1トレード分やってみるか。。。(´ー`)」くらい、ゆる〜い気持ちでスタートしてみてくだされ〜♪
ちなみに、トレードノートは今後もバージョンアップさせていくつもりでおります!もしかしたらスマホアプリとかも作っちゃうかもなので・・今後のアップデートをお楽しみに〜ん(・∀・)w
またトレードノートは受け取ってみたものの・・いきなり自分でトレード分析するのは難しいですからね!
「どうやって自分でトレード分析していけばいいのかわから〜ん」という方も多いですよね。もし自分でも良ければブログ内で運営しているFX道場で、皆さんのトレードへのアドバイスも行っております!
FXくらいしか取り柄のないニートでも良ければトレードの細かい点を、ORZがアレやコレやアドバイスさせていただきますので、興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ〜(´ー`)
それでは、またどこかのFXのブログでお会いしましょう(・∀・)ノ
ニートがゆる〜く運営中!FX道場でサポートします(´ー`)
現在行っているFX指導企画の《真・ORZのFX道場》では
ORZのトレードテクニックをベースとしたFX手法を学びながら、
実践での経験を着実に積んでいただけるカリキュラムになっています^^
FX初心者・未経験者の方でもご参加いただける企画になっていますので、
興味がある方はお気軽にご参加ください(´ー`)
参加ご希望の方は下記のメールフォームから申し込みしていただくと、
ORZから道場入門についての案内がメールで届きます^^
コメント
はじめまして、ORZさん
とても便利なトレードノートですね
アンジーと申します
早速、ダウンロードさせて頂いたのですが・・・。
文字を記入する項目の記入が出来ません( ;∀;)
ダブルクリックでカーソルは点滅してるのですが、何を打っても
表示されなくて。
何かアドバイスありましたらお願いします
アンジーさん、はじめまして!
トレードノートご活用いただきありがとうございます(・∀・)
なるほど。各項目が上手く記入できていない状態なんですね。
基本的には各ノートの項目は選択式になっていて、「選択」の項目はクリックしてもらうとすぐ横に「↓」の項目が出てくるので、そこから該当する物を選択してもらえれば自動で反映されます。直で入力する項目は「注文価格」以降の入力項目だけなので、そこ以外は選択式で選んでもらえればOKです。
1点気をつけてもらいたいこととして、1番上の管理表の項目は各ノートの情報が自動で反映されるようになっているので、ここはいじることはできません。
もし自力でどうにもならないということで画像等をメールで送ってもらえれば、もう少し具体的なアドバイスができると思います。必要であれば「orzneetfx@gmail.com」までメールお待ちしております!
ORZ
はじめまして!
とても使いやすそうなのでダウンロードさせていただきました^^
動画と同じように画像を挿入しようとしたのですが、うまくできませんでした。
チャートの画像はどのように保存しているのでしょうか?
サイズなど決まりがありましたら教えてください
ちなみにwindowsです。
tmyさん、はじめまして!
コメ返遅くなってしまい申し訳ありません(人・ω・`)
なるほど〜!tmyさんはWindowsを活用されているんですね!
Windows版(エクセル)のトレードノートに画像が貼り付けられないとのことでしたが、Windows版はMac版とは違ってドラッグ&ドロップでは貼り付け出来ないんです(´ー`)
エクセルの場合、メニューバーから「挿入」という方法になります♪
詳しいことはグーグル先生に聞いて欲しいのですが、詳しく解説してあるサイトのURLを張っておきますね〜
→http://softoffice-excel.com/zukei/excel072.html
また何かわからない事があればいつでもご連絡ください(・∀・)
ORZ
はじめまして!
私も使いやすそうなのでダウンロードさせていただきました。
基本的な事をお聞きして申し訳ないないのですが、ノート21以降のコピーと管理表の連動がうまくできません。
お暇なときにでもお教えくださればうれしいです。
eastさん、はじめまして!
トレードノートをご利用いただきありがとうございます♪
ノート21以降はシートを複製(コピー)すれば使うことが出来ます(`・ω・´)ゞ
シートの複製方法に関しては使用環境によって異なりますが「エクセル シート 複製」って感じで検索していただければ、やり方が出てくるので調べてみてください♪
管理シートの方はノート20の下に行を追加して、ノート20の行に書いてある関数をコピーして、関数内のシート名の部分(ノート20になっているところ)を新しく作ったシート名に直せば使えるかと思います。
ORZ
関数をコピーして新しく増やしたシートにペーストするところまでは良いのですが、
ノートを21、22などと名称変更をしても管理表に反映されないのですが、これは原因わかったりしますか?
Numbersを初めて使ったものですから、この増やし方でつまずいてます。
katさん、こんにちは!
管理表にある関数は「’ノート20′::表1::F3」みたいな感じで、数値やらを引っ張って来ているので、名称変更したら関数も変えてください(・∀・)
お世話になっております。先月道場を卒業させて頂いた黒薔薇夫人でございます。
また、バージョンアップされた極意も送って頂き誠にありがとうございました。再び復習の意味で読み返しております。
更にわかり易くなってますね。まるでブログ界の池上彰氏のようでございます。本当にありがとうございました。
そして昨日ORZさんのトレードノートのWindows版をダウンロードいたしました。今のところ問題なく使えてますが、来月、再来月と区切ってこのノートを使い続けたい場合もう一度ダウンロードしてそのコピーを毎回使いまわしていくという方法でよろしいのでしょうか?そしてそれをファイルなどで管理する。という感じで。
日本語しか喋れないのに伝え方下手で申し訳ございません。質問伝わってますでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
黒薔薇夫人さん、こんにちは!
新道場さっそくお試しいただきありがとうございます(・∀・)
池●彰と言われる日が来るとは思いませんでしたw
ノートに関してはファイルコピーして、月単位で管理するって感じでOKですよ〜
こんにちは。スマホで未だにトレードの復習と練習中の卒業生です。パソコンを所有していません。その場合のトレードノートはどのように得ることが出来るのですか。流行りで購入したChromebookはあるのですが、Chromebookではダウンロード出来るのでしょうか。
吉田さん、コメントありがとうございます(・∀・)
そしてお返事遅くなってすみません。。
すでにChromebookはお手元にあるってことですよね?
ChromebookはMacともWindowsとも違う独自のOSを搭載したノーパソなので、ちょっとダウンロードできるかわかりません。。
一度試しにダウンロードしてみていただけますか?
ORZ
こんにちは。スマホで未だにトレードの復習と練習中の卒業生です。アンドロイドとChromebookにWindowsの版がダウロードできました。パソコン等をいじれなく、Googleスプレッドでチャート画像の挿入で四苦八苦しています。もし、操作の仕方がお分かりでしたら、教えていただくと嬉しいです。
こんにちは。スマホで未だにトレードの復習と練習中の卒業生です。トレードノートは、AndroidでもChromebook共々ウインドーズをダウンロードできて、操作もYouTubeの金子晃之さんのGoogleスプレッドの使い方で何とかいじれるようになりました。未だに練習中とあって全くリアル口座で取引をしていなくて口座維持費を引かれています。それで、リアル口座の本口座を開きたいのですが手順が分かりません。本口座を開く手順等を教えていただきたいです。